「あなたまさか旧統一教会と関係ありませんよね」 社会が踏み絵を迫る気持ち悪さ - フジテレビ上席解説委員 平井文夫

true2020 2022. 8. 18. 09:00

▶ あなたまさか旧統一教会と関係ありませんよね」 社会が踏み絵を迫る気持ち悪さ - フジテレビ上席解説委員 平井文夫. 2022年8月17日 水曜 午後6:35

 

隠れキリシタン末裔の怒り

親の墓参りにもろくに行かない不届き者なので、他人様がどんな宗教を信じようが関心がない。だから安倍元首相の銃撃犯の供述が旧統一教会への怨恨と報道されたことで、今や日本中が旧統一協会及びそれに関わった政治家をバッシングしているのを見て何だか変だなと思った。

 

長崎県の黒田成彦・平戸市長は「長崎新聞から統一教会との関係を尋ねるアンケートが届いた」とTwitterに投稿した。黒田氏は「(関係は)ないと答えるがまるで江戸期のキリシタン弾圧の踏み絵のようだ。隠れキリシタンの末裔である私は遺伝子的にこのような踏み絵行為は気持ち悪い」と極めてまっとうな指摘をしている。

 

「何だか変だな」と思ったのはこれだった。私たちは今、メディア、いや社会から踏み絵を迫られている。これは気持ち悪いことではないか。

 

共同通信が国会議員712人に旧統一教会への関与を聞いたところ、106人が関連団体へのイベント出席や選挙協力を受けていた事を認めた。岸田首相は先日の内閣改造で前内閣の全閣僚、新閣僚の全メンバーに、教会と関与があったかどうかを点検し、厳正に対処することを約束させた。

 

この措置が甘すぎるという批判があるわけだが、だったら関与がある人は全員辞めてもらったらどうか。あるいは与野党で106人が関与しているのだから全員が責任を取ったらどうか。議員辞職して解散総選挙をするというのも一つの手だろう。だがそんなことを言う人は与党はもちろん野党にもメディアにもいない。

「宗教国会」を開きますか?

問題は政治が宗教を特別扱いしたかどうかなのだが、今のところそのような「証拠」は見られない。一時、政治が名称変更を無理に許したと言う人がいたが、オウムがアレフに変えていいのに、どうして旧統一教会が変えてはいけないのか。変更を許可しない方が違法だという指摘に納得した。

 

この旧統一教会問題は国会の閉会中審査や10月の臨時国会で焦点になりそうなのだが、立憲の蓮舫氏は「『焦点になりそう』ではなく、『焦点にする』です」とTwitterに投稿している。焦点にするのは賛成なのだが、もしやるなら他の宗教団体についても取り上げなければいけない。

 

山上容疑者の母親が教会に1億円のお布施を払ったのがダメなのなら1000万でもダメなのか。100万ならいいのか。そもそもお布施の額を政治家や他人が決めていいのか。

 

旧統一教会の人が議員秘書だったという批判があるが、秘書を雇う時にその人の宗教を聞いてもいいのか。それは信教の自由に反するのではないか。あるいは宗教法人はなぜ無税なのか、など根本的な議論も必要だ。

 

宗教のことを話し合うならフェアにやらなければいけない。そうすると次の臨時国会は「宗教国会」になってしまうのだがみんな本当にそれを望んでいるのならやったらどうか。【執筆:フジテレビ 上席解説委員 平井文夫】 

 

▶ 平井文夫

言わねばならぬことを言う。神は細部に宿る。
フジテレビ報道局上席解説委員。2020年4月から立命館大学客員教授。1959年長崎市生まれ。82年フジテレビ入社。ワシントン特派員、編集長、政治部長、専任局長、「新報道2001」キャスター等を経て現職。

 

◑ 踏み絵

江戸幕府は、1612年慶長17年)徳川家康によるキリシタン禁令(禁教令)、1619年元和5年)徳川秀忠 とくがわ ひでただ。在職1605年~1623年によるキリシタン禁令の高札(こうさつ・たかふだ古代から明治時代初期にかけて行われた法令一般法基本法)を板面に記して往来などに掲示して民衆に周知させる方法である。設置などの度重なるキリスト教の禁止を経て、1629年寛永6年)に絵踏を導入した。

 

以来、年に数度「キリシタン狩り」のために前述したキリストや聖母が彫られた板などを踏ませ、それを拒んだ場合は「キリスト教徒」として逮捕、処罰した。

 

長崎で始まった踏絵は、薩摩藩(1600年~1871年。1871年、明治4年、陰暦7月14日、陽暦8月29日 ‐廃藩置県。藩庁鹿児島城鹿児島市)、藩主島津家。)など一部を除く九州のほぼ全ての藩で実施された。

 

18世紀中頃には長崎の正月行事の一つとなり、長崎奉行所では毎年正月(旧正月)に、町順に踏み絵を行うことが正月行事の1つであった。このことから、「絵踏」は季語とされている。

 

◑ 薩摩藩

 

明治元年 1868年 廃仏毀釈 はいぶつきしゃく

‐ 불교를 배척하고 절·불상을 부숨(( 초기, 신불() 분리로 일어났던 불교 배척 운동)).

‐ 寺が壊され神社に帰られた。

 

大乗仏教 浄土真宗 

‐ 出家者に限らず在家ざいけ者を含めた一切の衆生を救済する仏教宗派。

‐ 法然 ほうねん 1133年~1212年(平安時代末期~鎌倉時代初期)比叡山(天台山)。南無阿弥陀仏 なむ(礼拝、おじぎ)あみだぶつ 私は帰依きえしますの意味。三帰(仏、法、僧‐僧侶そうりょ)五戒

‐ 南無阿弥陀仏と念仏淘汰(とな)えれば死後は往生往生できる。‐ 一向宗いっこうしゅう、門徒宗もんとしゅう‐ 10派 : 浄土真宗(本願寺派)、真宗(その他の9派)

 

*衆生 しゅじょう 

:一切の生きとし生けるもの

:人間だけでなく動物など他の生命も含まれている。

:輪廻転生 りんねてんしょう